香港:クリスマスのイルミネーション
ビルの壁に赤や黄色等の電飾でローソクやベルを形どっています
前月 INDEX 次月

'02.12月
'02.12.31.Tue.
   インド編出来ました。
ずいぶん日にちがかかったけれど2002年最後のワークとして、やっとインド編が出来上がり、大晦日の今日アップする事が出来、ひと安心です。来年に持ち越さなくって良かった。

今年7月にHPを公開してから5ケ月半。
新たなる出会いもありました。
いつも暖かい目で見守っていただきありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
みなさんにとって、良いお年となりますように・・・・・・・・・・・
'02.12.29.Sun.
   迎春準備その1
今日は、お部屋の蛍光灯を取り替えました。
毎年、年末に暗くなった蛍光灯を取り替えるようにしています。
踏み台に乗って電気の傘をはずして洗って、電球を取り替えて又、傘をはめてと、骨の折れる仕事でしたが、夜になって電気を点けたら、お部屋が明るくなっていたので、取り替えて良かったなぁと思いました。
'02.12.28.Sat.
   もういくつ寝ると
お正月・・・・・・
なんて歌って、お年玉を楽しみにしていた子供の頃が懐かしい。

年々、お正月気分が薄れて行く中で、お買物に行くと店先に並べられた迎春用のお花や、おせち料理、お正月用の色とりどりの蒲鉾などを目にして、あ〜お正月なんだなと思いました。
最近では、元旦から開くスーパーもあるので、昔ほど買いだめをする事も少なくなったようですが、みなさんおせちの材料でしょうか?沢山の買物をされていました。
その姿を見て又、あらためてもうすぐお正月だなぁと感じました。
新年まで、あと3日。
'02.12.27.Fri.
   御用納め
今年もあっと言う間の一年だった。
遂この間「今年もよろしくお願いします」なんて挨拶をしたと、
思っていたら「どうぞ良いお年を」なんて言って帰ってきた。
「光陰矢のごとし」とは、本当によく言ったものだと思う。

取り敢えずは、来年に仕事を持ち越す事がなかったので良かった。
'02.12.26.Thu.
   模様替え
クリスマスが終わったので、お部屋の中を模様替えしました。
クリスマスグッズとは、来年までお別れです。
代わりに一足早く、お家の中をお正月モードにしました。
今までの洋風の飾り付けから、一気に和風へと変身です。

お家の中を四季折々に、模様替えをするのが大好きです。
自分のお城だもの、いつも居心地良くしておきたいですものね。
'02.12.25.Wed.
   乗り越し
読書の好きな私が、本から離れて久しかった。
先日、久しぶりに本が読みたくなって本屋さんを覗き、一冊の本を買ってきた。
帰りの電車の中で読んでいたら物語に引き込まれ、降りる駅に着いたのも気付かず乗り越してしまった。
明日は、乗り越さないように気を付けよう。
本って、いいですね。
'02.12.23.Mon.
   サンタがやってきた
クリスマスプレゼントに、サンタクロースの衣装をつけた可愛いキューピーさんをもらいました。
ジングルベルのメロディに合わせて、手と腰を振って踊る姿は何とも言えない愛くるしさで、 思わず笑顔がこぼれてきます。

クリスマスっていいですね。
サンタがこの世に存在すると信じていたあの頃を思い出し、童心に帰りました。
キューピーのサンタ人形
'02.12.22.Sun.
   やっと見に行きました
神戸のルミナリエが始まって8年目だそうです。
いつも多くの人出で混雑すると聞いていたので、敬遠していたのですが、今年は映像でなく生で見てみたいと思い、今日見に行って来ました。ルミナリエを見るまでに行列に並ぶ事1時間半。
遅々として進まない人の波に、途中で帰りたいと思うほどでした。
でも、光の回廊ルミナリエが目の前に広がった時は、感動してそれまでの疲れも吹っ飛びました。 1時間半待ってでも見る価値は充分ありました。
見に行って良かった。
'02.12.21.Sat.
   三連休初日
今年最後の、しかもクリスマス前の連休と言うのに、まるで梅雨時のように一日中雨が降り続いた。
おかげで楽しみにしていた、大阪市庁舎前のクリスマスツリーを見に行く予定を中止した。明日も又、雨の予報。
降り止まない雨はないだろうからと、気を入れ替えて、のんびり家で過ごす事にした。
たまには何処へも出かけない、何もしないそんな休日があってもいいかもね。雨も又、楽し・・・・・・・・・・・・・
'02.12.19.Thu.
   お稽古事納め
今夜は、今年最後のお稽古事の英会話でした。
新年は16日からなので、1ケ月弱のお休みになります。
これは、外国人の先生に合わせている為かしらね?

通常、外国の人達は、休暇と言えば最低でも3週間あると、聞いた事があります。
以前「2週間しか休みがないのよ」と言った先生がいました。
それを聞いた時唖然としました。
私達の休暇といえば土・日の休日を使ってせいぜい9日間なんですから・・・・・

休暇のとらえ方も、お国によってそれぞれ違うんですね。

こんなに長いお休みになると、英語を忘れてしまいそうなので、事始めが思いやられてしまいます。(^m^ )クスッ
'02.12.18.Wed.
   木に優しいイルミネーション
毎年この時期に、御堂筋の銀杏並木にイルミネーションの灯が灯ります。久しぶりに見たくなって、会社帰りに途中下車をして見に行きました。
例年は、銀杏の枝に電球のついた電線が巻かれていたのですが、今年は帆船の帆をイメージしたデザインに変わっていました。
私的には、例年の方が煌びやかで良かったのですが、銀杏の木の事を考えると今年のように、帆船の帆の形をした土台を木にくくりつけている方がいいのかも知れませんね。
ちょっぴりクリスマス気分を味わってきて、なんだかシアワセ・・・・
'02.12.17.Tue.
   今年を振り返るのは・・・・
今夜は、今年最後の手話サークルでした。
それで、今年1年の総まとめとしてテキストを離れて、みなさんに今年一年を振り返って楽しかった事を手話でお話していただきました。
始めはいきなりのテーマで、戸惑っていらっしゃいましたがお一人がお話すると、次々にみなさんこの一年を振り返ってお話して下さいました。
1年365日。振り返ると色んな事があるものですね。

私は毎年、大晦日に日記を紐解いて一年を振り返るのが恒例の行事になっています。
みなさんは、如何ですか?
'02.12.15.Sun.
   迎春準備第一弾
お正月まで2週間ちょっと。
今日は、気になっていた金魚の水槽とポンプを洗って、お水を半分入れ替え、とりあえず金魚の水槽だけは迎春準備が終わりました。
水槽が綺麗になって、金魚も気持ち良さそうに泳ぎ回っています。
気分は、もうお正月かしら?(^m^ )クスッ

これから年末に向けて、やる事が一杯。みなさんのご家庭では、如何ですか?ボチボチ迎春準備始めていますか?
'02.12.13.Fri.
   13日の金曜じゃないけれど・・・・・
久しぶりに、家で過ごす金曜の夜です。
金曜日の夜は、月に2回の手話の勉強会以外は、お友達に会っているのが常ですが、今夜は13日の金曜だからという訳ではないですが、おとなしく?家にいます。
たまには、いつもと違う夜を楽しむのもいいものですね。
'02.12.11.Wed.
   もうちょっと・・・・
最近、気分が乗っていて、インド編も順調に進んでいます。
90%の出来具合です。(^-^ ) ニコッ
あとの10%で、行き詰まっています。(;_;)
下手な考え休むにしかず・・・・・・・・・
又、明日気分を入れ替えてトライしてみます。
'02.12.10.Tue.
   元気印
今週から急に寒くなるとの予報で先週末、ガスストーブを急遽出しました。昨日の関東地方は、雪に見舞われたとか・・・・・・・
大阪でも雪こそ降りませんが今夜は、かなり冷え込んでいるようです。でも、我が家はマンションで気密性も良く、左程寒さを感じていません。と言う訳で、今夜もまだエアコンもストーブも付けていません。

今冬もいつまで、暖房なしの生活が続くか楽しみです。
例年では、お客さんのある時と朝の着替え時を除いては、暖房器具を付けるのは数えるほどです。
元気印そのものです。(^-^ ) ニコッ
'02.12.9.Mon.
   英気を養って・・・・
今年の実働日数も、今日で2週間を割りました。
いつもの月と変わらない仕事をしていても、12月は実働日数が少ない 上に、年末調整などの事務が入って来るので会社では、なんとなく 気ぜわしい日々を過ごしています。

今夜はお稽古事もない日なので、家でのんびりとくつろいでいます。
お香を焚きながら、好きなCDをかけてリラックス。リラックス。
これで又、明日への活力がみなぎると言う物です。\(^0^)/
'02.12.8.Sun.
   のんびりデー
今日は久しぶりに、お昼までベッドの中にいました。
起きてから窓の外を眺めて何も考えないで、頭の中を空っぽにして、 時間を気にせずに、ただボーッとしていました。
心身共にリラックス出来る、とっても好きな時間です。
その後は、撮り溜めたビデオを見て過ごしました。

たまには、こんな日があってもいいですね。
'02.12.7.Sat.
   優雅な時間
朝から、お洗濯、お掃除、お買物とサッサと用事を片付けて、
お昼から1ケ月半振りに、美容室へ行ってきました。

ドアを開けると待っている人もなく、すぐにシャンプー台へ。
タオルとケープを掛けられ、椅子を傾けると「お首は大丈夫ですか?」それからシャワーを流して「お湯加減は如何ですか?」「かゆい所はございませんか?」「気持ち悪い所はございませんか?」等々・・・・・・
シャンプーが終わって鏡の前へ移動すると、「今日は、どのようにいたしましょうか?」と聞いてくれます。

シャンプー&カットが終わるまでの約1時間、まるでお姫様になったような気分で、優雅な時間を過ごし、髪の毛も心もスッキリして帰ってきました。
'02.12.5.Thu.
   12月にしては、暖かい夜
今夜は、英会話の日でした。英会話を始めて15年。
予習はおろか、宿題も出来ていない時がしばしば・・・・
でも今日は、予習も宿題もバッチリだったので余裕を持って
レッスンに臨めました。
案の定、今夜はとっても楽しいレッスンに成りました。
気持ちに「ゆとり」があると、暖かい今夜のような気分になれると
再確認し、改めて頑張ろうと思いました。
'02.12.4.Wed.
   忙中閑あり
今夜は、ケニーGのクリスマスアルバムを、聴いています。
しっとりと落ち着いたサックスの音色が、耳に心地よく、ふわふわと
宙に浮いているようで、心も体もゆったりとしてきました。
こう言う時間、大切にしたいですね。
'02.12.3.Tue.
   食欲の冬
今年は例年より多く夏痩せして、喜んでいたのですが、
食欲の秋ならぬ、食欲の冬を迎えて、体重計に乗るのが怖くなっている今日この頃です。
夏痩せが大きかった分、そのリバウンドも又、大きいです。

食事を控えるダイットは、出来そうにもありません。
やはり、カロリーを消費する運動を考えなくてはならないでしょうね。
運動嫌いな私にとっては、厳しい選択になりそうです。
美味しい物は食べたいし、痩せたいし・・・・・・・
'02.12.2.Mon.
   12月第1週目のスタート
11月は月末が休日だったので、今日は朝から月末処理に追われてバタバタでした。明日も、ちょっとバタバタしそう。
師走ですねぇ・・・・
なんとなく気持ちが、落ち着かなくなってきました。
今からこんなこと言っていたら、この先どうなるんでしょうね。
もう少し、気持ちにゆとりを持たなくっちゃ。
12月は、始まったばかりだもんね。
'02.12.1.Sun.
   サンタさんを待つばかり・・・・・・・
早い物で、今日から12月がスタートしました。今年も後、1ケ月。
今日お部屋の中をクリスマスバージョンに模様替えました。
白い棚に、様々なポーズをした3cm位のサンタさんを並べました。
木製のクリスマスツリーに、オーナメントを付けて玄関と、パソコンのそばに置きました。
クリスマス用の壁飾りも玄関と、寝室に飾りました。

後は、サンタさんがやってきてくれるのを待つばかりです。(^m^ )クスッ
クリスマスが近づいてくると、子供の頃のように、なんとなくウキウキしてきます。
メイン:思った事、感じた事綴っています プロフィール 姫の宝物集:旅のアルバム 掲示板:何か書いて下さると嬉しいです リンク集
Copyright©2002-2004 Hime All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送