お月見には、かかせないススキです
前月 INDEX 次月

'02.9月
'02.09.30.Mon.
   9月も終り
今年は、9月に入ってからも残暑が尾をひいていたので、
秋を感じる間もなく、あっという間に過ぎてしまった感じ。
HPを公開してから知り合った平瀬さんとrinrinちゃんに
逢った事が、今月のビッグニュースでした。

10月は、どんな楽しい思い出を作れるのかな・・・・・・
とっても楽しみです。
カレンダーも一枚減って、あと3枚。

これからの3ケ月で、どんな1年の締めくくりができるのだろう
今年も、いい年だったと言えるようにしたいものですね。
'02.09.29.Sun.
   気分転換
今日、1ケ月振りに美容院へ行ってきました。
長かった髪の毛をバッサリ切って、ショートヘヤーにしてから4年。
その間、殆ど同じヘヤースタイルだったので、飽きてきていたのと、
ちょっと気分転換したくって、いつもと違うスタイルにしました。
結構、気に入る仕上がりになったので、気分転換になりました。

気分転換の方法って、どこにでもあるんですね。
ただ、自分がその気になるか、どうかだけの問題なんですよね・・・・
'02.09.26.Thu.
   今夜は・・・・・・・
秋の一夜を、ケニーGのサックスの調べを聞きながら
過ごしています。
サックスの切ない響きに、胸をかきむしられるような想いを
するのは何故かしら・・・・・・・・・・・・
こんなセンチメンタルな気分になるのは、秋のせい?
'02.09.25.Wed.
   寝待ち月
月の出が遅いので寝て待つ所から「寝待ち月」と
名付けられたそうです。
ちなみに今夜の月の出は、19時54分で満月の夜から数えて
4日目で、1時間45分も遅くなっています。

たまには秋の夜長を、お月様と共に過ごして見ませんか?
きっとお月様が、神秘的でロマンティックな世界へと
いざなってくれる事でしょう・・・・・・
'02.09.24.Tue.
   秋の日は、釣瓶落とし・・・・・
と、言われるように夕闇の迫るのが早く成りましたね。
秋分の日も終わり、これからどんどん日暮れが早まって、
なんとなく気ぜわしく感じているのは私だけでしょうか?

最近PCのゲームなんかに、はまっちゃって、チョッピリ
時間の無駄遣いかな?と感じている今日この頃です。

これから秋の夜長をどう過ごしましょうか・・・・・・
'02.09.23.Mon.
   今宵は、立ち待ち月
夕方、立って待つ間に出る月と言う所から「立ち待ち月」と、
名づけられたそうです。
今夜のお月様は、とっても明るいです。


ネット社会のおかげで沢山の出会いがあり、今日から新しい
お付き合いが又ひとつ始まりました。
この出会い、これからも大切に
大事に育てて行こうと、大好きなお月様に誓いました。
'02.09.22.Sun.
   十六夜の月
昨日の中秋の名月は、雲に霞んでぼやけていましたが、
今夜のお月様は、とっても綺麗にはっきりと見えます。
十六夜と書いて「いざよい」とっても素敵な響きですね。

ちなみに、明日以降のお月様の呼び名は、
立ち待ちの月。居待ち月。寝待ち月。更け待ち月・・・・・・
昔の人って、本当に風流だったんですね。
'02.09.19.Thu.
   秋めいてきました
今年は例年以上に、残暑が厳しく長引きましたが、
やっと朝晩の風に、秋の気配を感じられるように成ってきましたね。

食欲の秋。読書の秋。芸術の秋。スポーツの秋。
これからみなさんは、どんな秋を楽しまれるのでしょうか?


人のぬくもりが欲しくなるのも、秋ですねぇ・・・・・・・・・・・
'02.09.18.Wed.
   今日の嬉しかった事
HPを公開してから又、新しい出会いが、いくつか生まれました。
新しい出会いのお一人に平瀬さんという方がいらっしゃいます。
今日、ひょんな?事から平瀬さんのHPのイラストにオルトを
付けさせていただく事になりました。
それが、とっても嬉しくって、ここに書きました。


オルトとは、画像にカーソルを当てた時に表示される説明文です。
視覚障害の方達は、その説明文を音声ソフトで聞いてそこに、
どう言う画像があるのかをイメージなさいます。
ちなみに、私の画像にカーソルを当てて見て下さい。
説明が表示されるでしょう。それがオルト属性と言われる物です。

平瀬さんのHPは、リンクさせて頂いています。
素晴らしい方です。見に行ってくださいね。

一期一会・・・・・・・・・
出会いは、大切にしたいものですね。
'02.09.17.Tue.
   可も無く、不可も無く・・・・
日記帳を開けてビックリ!!
9月1日以降、そこには何も書き込まれていなくって
白紙のページが広がっていました。
一体全体どうした事かと考えているうちに、思い当たったのは、
沢山の掲示板への書き込みや、このページに何を書こうかと思案
しているうちに時間が経ってしまい、
すっかり日記帳の事を忘れていたと言う事でした。

白紙の日記帳の意味は、特別いい事も、特別悪い事も
なかったと言う証かな?
たぶん?可も無く不可も無くと言った所だったのでしょうね。
でも、本当はそれが一番大事な事なのかも・・・・・・・・・・・
'02.09.16.Mon.
   いつまで続くの?この暑さは。
今日は又、夏が舞い戻ってきたような暑さでしたね。
9月も今日から後半に入ったと言うのに・・・・・・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人は言ったようですが、
地球温暖化に連れ、この諺もいつの日か死語になっちゃうのかな?

早くクーラーとサヨナラしたいものです。
'02.09.15.Sun.
   仲良き事は美しき哉
夜店で釣った金魚が、私の家族になってから2ケ月を過ぎました。
最初は26匹いたんだけど、1週間の間に17匹も死んじゃって
今は、生き残った9匹が元気に水槽を泳ぎ回っています。

9匹は大の仲良しで、いつも集団で水槽の中を右へ左へとみんなで
移動しています。いじめや虐待などとは無関係の世界です。
どうして人は、いがみあったり傷つけ合ったりするのでしょうね。
この子達を見ていると、ホッとします。


水槽の中で仲良く泳ぐ9匹の金魚
'02.09.14.Sat.
   心のもやもや
誰かに言いたい。誰かに聞いてもらいたい・・・・・
そんな時ってありませんか?
でも、どんなに仲がいいお友達でも、話せない事もありますね。
そんな時、貴方はどうしますか・・・・

'02.09.13.Fri.
   13日の金曜日?   花金?
13日の金曜日は不吉だと、言ってもクリスチャンでもない私には
余り関係ないようです。
それより、やはり花金と言う方がピッタリ来ますね。

週休2日制の会社が増えてきて「花木」が市民権を得たような?
そのうち、「花金」は死語に成るのでしょうか?
私的には、やはり次の日がお休みと言う金曜日の夜が一番
リラックス出来るので、「花金」は残して置いて欲しいものです。

金曜日の夜はお出かけする、しないに関わらず、明朝はゆっくり
起きれると言うだけでも、嬉しくって幸せを感じます。
'02.09.11.Wed.
   雨の匂い
今夜はベランダに出ると、蒸し暑いです。
熱帯夜です。
生暖かい風の中に、雨の匂いを感じました。
明日は、雨になるのかな・・・・・・
'02.09.10.Tue.
   凡人
ベランダに出て、夜空を眺めながら秋風に当たっていると
今夜はもうクーラー入れずに眠れそうと、思ってお部屋に戻ると
まだお昼間のなごりの熱気で、やっぱりクーラー入れなきゃと、
オンか?オフで今、思案中。

これが、シェークスピアのオセロだと、to be? or not to be?と
凄い名せりふになっちゃうのでしょうが、
凡人の私はクーラーを入れるか?どうか?で悩んでいます。
暇人と笑わないで下さいね。本人は真剣なんですから・・・・
'02.09.09.Mon.
   一休み。一休み・・・・・・・
一休さんじゃないけれど、今夜は体も、頭も、心もひと休み。
好きなリチャード・クレイダーマンのピアノの調べに耳を傾けていると
肩の力がすーっと抜けて行きます。
何も考えずに今日は、休息日とする事にしましょう。
'02.09.08.Sun.
   心のメカニズム
「やりたい」事が沢山ある時は、生き生きとしている自分を感じ、
相乗効果であれもやりたい、これもやりたいと面白いぐらいに
どんどん前向きな姿勢に変わり、プラス思考で行動が出来るのに、
それが何処で、どうメカニズムが狂ってしまうのか、ひとたび
「やらなければならない」病に取り付かれたら、人は強迫観念に
かられてしまって、思考回路が全く停止してしまいます。

何も手につかなくなり、アイディアもわかず、
只々「○○をしなければならない」の虜になってしまい身動きの
取れない状況に自分を追い込んでしまいます。
そして、安易に先送りをしようと、現状からの逃避をしてしまいます
何一つ解決出来ていないというのに・・・・・・・・・

やりたい事にチョッピリ。、手を広げ過ぎてしまったのかな?
原点に返って、「○○をしなけらばならない」の発想から、
「○○をやりたい」という発想に切り替える事が大事ですね。
自分の心だもん、自分で立ち向かうしか仕方ありませんね。

どんな時も「自分の事大好き」と胸を張って言えるように・・・・・・
'02.09.06.Fri.
   涼しい〜〜〜〜。
今夜は、久し振りに熱帯夜から解放されて、ほっとしています。
窓を全開にしていると、涼し過ぎるぐらいです。
日曜日から又、暑さが戻ってきそうな予報です。
だから今夜はもう少しだけ、この涼しい風を楽しんでから
眠りにつく事にしましょう。
'02.09.05.Thu.
   看護婦さんに、なりたかったんだ。
今日英会話のレッスンで、子供の頃好きだった食べ物や、趣味
よく遊んだゲームや、見ていたテレビ番組。飼っていたペットの事。
そして憧れていた夢などを話して、そして今はどうなのかと言う
ロールプレイをしました。

それで今日は、子供の頃、看護婦さんになりたかった事を
思い出しました。
たまには、子供の頃を振り返るのもいいものですね。
'02.09.04.Wed.
   戦争のない世界
ニコラスケイジの「ウィンドトーカーズ」を見に行きました。
戦闘シーンが殆どで、銃撃戦があったり、銃槍で人を突いたりと
見るに絶えないシーンが沢山あり、とっても疲れて帰ってきました。

映画のストーリー性、評価は別にして
罪もない人達が「お国の為、宗教の為に」と、殺し合う戦争は
絶対、良くないと改めて感じた映画でした。

この世から戦争がなくなって、みんな平和に暮らせる世界が
一日も早く訪れたらいいなぁと、思いました。
'02.09.03.Tue.
   嬉しい言葉。
手話を習い始めて7年目に入りました。

手話を習って、手話通訳士を目指す人。
聴覚障害の人達と共に、活動する人。
地域の聴覚障害の人達と、交流を持つ人などなど・・・
みんなそれぞれの道を歩む中で、私は最初の先生が教えて
下さった手話の楽しさを、一人でも多くの健聴者に伝えると
言う道を選びました。

いつしか教えてもらう立場から、教えると言う立場へと変わり、
みんなが楽しく学べる手話を目指して、聴覚障害の先生と共に
進めている中で「今日は、楽しかった」と言って生徒さんが
帰って行かれるのが、今の私にとっては一番嬉しい言葉です。
'02.09.01.Sun.
   貴方は、「まだ」と、「もう」どちら?
今日から9月がスタートしたので、8月のカレンダーをはがしました。
残りのカレンダーは4枚。
貴方は、「もう」4枚「しか」ないと思いますか?
それとも、「まだ」4枚「も」あると思いますか?

メイン:思った事、感じた事綴っています プロフィール 姫の宝物集:旅のアルバム 掲示板:何か書いて下さると嬉しいです リンク集
Copyright©2002-2004 Hime All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送