いつもお日様に顔を向けている、ひまわりの花です
前月 INDEX 次月

'02.8月
'02.08.31.Sat.
   何でもないような事が・・・・
今日も朝から気温が高く、残暑厳しい一日となりました。
土曜日はいつもの如く、朝からお洗濯、お買物、お掃除と
一息つく暇もなく汗びっしょりに、なりながら動きました。
そして、シャワーを浴びました。
汗をかいた後のシャワーは、最高ですね。

いつもシャワーを浴びる前に、お風呂場で歯磨きをします。
顔と体、そして足の指先の間も丁寧に洗って、シャンプーをします。
お風呂場で歯磨きをすると、本当に頭のテッペンから
足のつま先まで綺麗になったと実感して、
とっても気持ちがいいです。
何でもないような事だけど、幸せを感じます。

幸せって、こうした何でもない事の積み重ねかな?って思います。
'02.08.28.Wed.
   いつも不思議に思うこと
毎晩何気なく見ているお月様が、月齢によって同じ時刻でも
出る方角、方位が違うんですよね。

ちなみに今夜は月齢19.8で、上のほうが3分の1程欠けています。
今(11時)、東の方角真正面より少し高い位置に見えています。
大好きなフルムーンの夜は、11時半を廻るとお月様が頭上に
上ってしまい、上の階のベランダで見えなくなってしまいます。

ちゃんと説明のつく事なんでしょうけれど、
やっぱり、お月様は神秘的なままの方がいいですね。
'02.08.27.Tue.
   つかの間の雨・・・・・
蒸し暑いと思っていたら、夜9時頃からポツポツと降り始めました。
久し振りの雨で、街路樹も生き返るかと思ったら
たいした量も降らないままに上がってしまいました。

おかげで、雲の彼方にお月様が見え隠れするのを見る事は
出来ましたが、今夜も寝苦しい夜になりそう・・・・
'02.08.26.Mon.
   今夜はクラシックで・・・・
殆どテレビを見る事がない私は、その日の気分でCDを選んで
いつもBGM代わりに聞いています。

今夜は、久しぶりにクラシックが聞きたくて、今年話題になった
小澤征爾さん指揮、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団演奏の
ニューイヤー・コンサート2002のCDを選びました。
今年のお正月のライブ収録なので、お客さんの拍手も入り、
とっても臨場感溢れるCDになっています。

聞きなじみのある曲、知らない曲、全部で15曲収録されています。
14曲目には、華麗な調べの「美しく青きドナウ」が、
そしてラストはとっても軽快なテンポの「ラデッキー行進曲」です。

ワルツ曲を聴いていると、綺麗なドレスを着て、宮廷の舞踏会に
参加しているような優雅な気分になってきます。
たまには、クラシックもいいものですね。
'02.08.25.Sun.
   お昼間の残暑は、何処へ?
お昼間、額の汗を拭き拭き「暑い。暑い。」と言っていたのが、
夜に入ると涼しい秋風が吹き始め、昼間の暑さは何処へやら・・・・
まだ少しお昼間の残暑は続きそうだけど、
季節は確実に秋に向かっているようです。

夏物のバーゲンが終り、ショーウィンドウも鮮やかな色合いから
シックな秋の装いへと衣替えをしています。
秋物に手を通す日も、そう遠くないかも・・・・・・・・
'02.08.22.Thu.
   時間をちょうだい・・・・
唯一、神様がみんなに平等にくれたもの。
それは、一日24時間と言う「時間」

なのに何故か最近は、時間の経つのが早くって・・・・・
なんて言うと「トシをとった証拠」なんて言われちゃいそうだけど、
最近、特に時間の無駄使いをしていると言う訳でもないのに
あっという間に時間が経ってしまいます。
今夜も、もうすぐ1時。

もっと、もっと時間が欲しい今日この頃です。
'02.08.21.Wed.
   今夜も、お月様が綺麗。

ベランダに置いてある木製のベンチ。それが我が家の特等席です。
ベンチに座って空を見上げていると頭の中が空っぽになって
嫌な事なんか全部忘れてしまいます。
イライラしていた気持ちも吹っ飛んで、とってもリラックスします。

今夜も、大好きなお月様が見えます。
通天閣の赤、青、黄色のイルミネーションが夜空に映えて綺麗です。
遠くの山の灯りもチラホラ見えます。

暑い夏も終り、これからはこの特等席で過ごす時間が多くなりそう

'02.08.20.Tue.
   お月様が、とっても綺麗・・・・・

台風以来季節は一変したようで、涼しすぎるくらいの夜です。
空気が澄んでいるので今夜は、お月様がとっても綺麗です。

源氏かおりの抄「帝木(ははきぎと読むそうです)」と言う名のお香を
お友達にいただき、早速焚いてみました。
上品な落ち着いた香りに包まれ、まるで雅やかな都人の世界に
タムスリップしたようです。

源氏の君がそばにいたら、この美しいお月様を愛でながら
どんな歌を詠み上げてくれるんでしょうね・・・・・・・・
'02.08.18.Sun.
台風の贈り物

   台風13号の影響で昨日から風が吹き始め、
今日になって、夕方から小雨もパラつき始めた。

台風の風が涼を運んできてくれ、季節は一気に秋へ。
今夜はクーラーも、ひと休み。
窓を全開にして、自然の風だけで過ごしている。何日振りだろう?
お盆に入ってからも残暑が厳しかった今年の夏に、
台風のおかげで、やっと秋の気配を感じる事が出来た。

これは、台風からのプレゼント?
被害という名の大きな置き土産は要らないけれど、
こういう贈り物だったら、いつでも大歓迎。
台風さん、ありがとう。
'02.08.16.Fri.
置き忘れた物・・・・・・

   朝日を浴びた街並みが、黄金色に輝くのも素敵だけど、
夕日を浴びた建物が、茜色に染まって行くのが、私は大好きです。

高校時代の通学電車の窓から眺めた夕日はとっても大きくって
そして、悲しいまでに美しかった。
その美しさに、純粋に涙した時もあった。

今も時々、夕日を眺めるけれど、あの当時と何かが違う。
外国に行って、オレンジ色に輝く夕日を眺めて感動は、するけれど
やはり、あの時と何かが違う。
涙したあの時も、今も、夕日は何も変わっていないと言うのに・・・・

変わってしまったのは、私のほうみたい。
大人になっていく間に、いつの間にか、純粋に感動すると言う心を
悲しいけれど、何処かに置き忘れて来たみたい・・・・・・・・
'02.08.12.Mon.
。・゜★・。・。☆・゜・。  星に願いを  。・゜☆・。・。★゜・。

   8月12日の深夜から13日の午前3時頃にかけて見える
ペルセウス流星群は毎年、この時期に見えるそうです。
その事を、今日始めて知りました。

   流れ星を見つけたら、消えてしまうまでにお願い事をすれば
叶うと言われているので、お願い事を先に考えてベランダに出て
ズーッと待っていましたが、余りにも都会の空が明る過ぎるのと、
雲も少し出てきたようで、何も見えませんでした。

やはり都会を離れ、空気の綺麗な所へ行かないと無理なのかも・・・
今夜は心の中に満天の星を描いて、眠りにつく事にしましょう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜☆・。・。★
'02.08.10.Sat.
プーさんは、合わせ鏡。

   昨年のお誕生日に、くまのプーさんの縫いぐるみをもらいました。
体調60センチ。顔は私より大きくって頭でっかちのプーさんです。
いつも眠そうな顔をして部屋の隅っこで、寝そべっています。

何ともいえない愛嬌のある顔をしているプーさんが、時として
ぶすっと怒ったような顔に見たり、泣きだしそうな顔に見えたり、
ニコッと微笑んでいるように見えたりします。

つまりプーさんは、私の合わせ鏡だったんですね
プーさんの顔をみると、今の自分の心理状態がよくわかります。
いつも、プーさんが微笑んでいられるように心がけたいものです。

'02.08.08.Thu.
   眠らない街・・・・・・・・
もうすぐ日付が変わろうとしているのに、空は街の灯りを反映して
一向に暗くなる気配を見せないままに、お星様も見えず
ただ、白い雲がゆっくりと流れて行くだけ。

国道には家路へと急ぐ車のヘッドライトの列が今も続いている。
向かい側の道路では、ド・ド・ドッと言う機械音を立てながら
工事の人達がせわしそうに働いている。

真っ暗になる事がないので、夜空に輝くお星様も殆ど見えない。


でも、私は大好き。大阪の街が、人が・・・・・・・・
'02.08.07.Wed.
   たそがれ時の東の空をぼーっと見上げていたら、
まるでお魚がゆっくりと大空を泳いでいるような、雲がありました。
   又、遠くの山の上には、ふわふわシッポのプードルが
こっちを向いて立っているような、雲もありました。
雲に名前を付けたら、面白いだろうなぁと思っている間に
雲は、その形を少しずつ変えていきました。


西の空を見上げると真っ赤な夕日が空をオレンジ色に染めながら
ゆっくりと沈んで行くのが見えました。

空が、昼から夜へとバトンタッチをする黄昏時の
東西の空の対照的な光景は、とってもロマンティックでした。
'02.08.06.Tue.
   今日は、どんな色?

色って一体、何色ぐらいあるんでしょうね。100色?200色?
赤・青・黄色の原色系に、ピンク・ブルー・パープルなどの
パステル系。もっと、もっと細分化された色の数々。
そして色の持つイメージは、人それぞれ・・・・・

例えば、ブルー。
雲ひとつない澄み渡った空をイメージする人。
真夏の海をイメージする人。
ブルーマンデーと称してお休み開けの憂鬱な月曜を
イメージする人等々。様々ですね。

今日の自分を色に例えると、どんな色でしょうか・・・
もちろん一色では、表現しきれませんよね。
今日と言う日のキャンバスに、色で表現してみませんか?
自分の心を。思いを・・・・・・・・
'02.08.04.Sun.
   久し振りにオカリナの調べを聞いていたら、
心がとっても穏やかになり
気持ちがすーっと軽くなっていくのを感じた。
自分の気が付かないうちに、心が少し疲れていたのかも?
最近、そう言えばゆっくりとする時間が少なかったみたい。

   「コンドルは飛んでいく」を聞きいていると、
心は、はるか彼方アンデスの山々へ・・・・・・・・・・・
'02.08.02.Fri.
   雷がゴロゴロっと鳴って久し振りに夕立もどき?が降った。
気のせいか、今夜は少し涼しく感じられる。
クーラーもいつもより、よく効いているみたい。

   例年通りだと、この暑さもお盆までかな?
お盆を過ぎると朝晩しのぎやすくなる事だろう。
もうちょっとの辛抱・・・・・・・・・・・・
'02.08.01.Thu.
   今日から8月がスタート
お盆が過ぎるとあっと言うまに12月がやってきて、
年末に「今年は何をしたんだろう?」と毎年、思ってしまう。

   今年は取り敢えずHPを持つと言う、夢を叶えた。
今日からの5ケ月間に何が出来るだろう?
何を残せるだろう?2002年と言う年に・・・・・・・

まだ5ケ月「も」あるんだもん。何かやらなくっちゃね。
メイン:思った事、感じた事綴っています プロフィール 姫の宝物集:旅のアルバム 掲示板:何か書いて下さると嬉しいです リンク集
大きなひまわりを中心に
小さなひまわりが周りを囲んでいます
Copyright©2002-2004 Hime All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送